自閉症スペクトラム症の日常

自分が知ってよかったこと、考え、商品の良さを自分の解釈で伝えます。

自分なりの子供との接し方

どうも さとうです。




今朝、息子を保育園に送りました。




出発直前に息子がDVDを持って走り回っていて、危ないので叱りました。


泣きそうになっていましたが、ママに送ってもらえると思っていたかこらえていました。




私が送るのを知ると、不機嫌になりテンションが下がってました。




保育園の帰り道に、「また嫌われたか」と少し落ち込みましたが


自分の役割はこれでいいと思う自分もいました。




私以外の家族はみんな叱りません。


まだ1歳の子に言っても仕方ない。大人げない。


そんな調子です。自分の息子じゃないのでそれもいいと思います。




私が叱ったのは息子が怪我をするのを防ぐ意味もありますが、


息子に友達や大切な人を傷つけてほしくない。


その時の心の傷は、叱られたときより深いはずだから




それを防げるなら、私はいくら傷ついてもいいと決意した帰り道でした。




家族によって、パパの考え方や接し方は違うと思いますが


私はこういう人間なので、このスタイルを貫いていきます。




それではまた