自閉症スペクトラム症の日常

自分が知ってよかったこと、考え、商品の良さを自分の解釈で伝えます。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

どうも さとうです。


私は小さい頃から文章を書くことが嫌いで、
読書感想文は本の内容を書いて出していました。


それくらい苦手です。




ブログを書いていて、もっと文章力を鍛えたいと思いこの本を購入しました。



この本を読んで思ったことは、


すべての本をこの著者の言う書き方で書いてほしい。


すぐにでも、ブログで実践できそうなことを何点か紹介します。


文章とはリズムである


  1. 句読点を適切な箇所れることにより、読みやすいリズムになる。
  2. 3行から4行で改行することで、視覚的に見やすい。
  3. ひらがなと漢字をバランスよくいれる。



読み手のことをかんがえる。


  1. 読み手がどんな状況で読んでいても、理解できるように書かねばならない。
  2. 時間を空けて読み直し、客観的に自分の文章を評価する。

終わりに

私は人が読む文章は、簡単すぎても難しすぎても
ダメだと思っています。
万人が読めて1つでも読者に行動に繋がることを伝えなければいけないとおもいます。


ブログを書く際にも、役立つことがたくさん書いてあるので読んでみてください。


それではまた


20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)
20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)
講談社